愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

外国人労働者の「日本離れ」について

 円安基調を受け、外国人労働者の「日本離れ」が見られ始めている。労働力を供給する東南アジアとの賃金格差縮小に加え、仕送りのために円を現地通貨に替えた場合、目減りしてしまうためだ。県内では昨年10月末時点で、技能実習生5679人を含む約2万人の外国人労働者が働く。日本離れに歯止めがかからなければ…(以下有料版で,残り1268文字) 

信濃毎日新聞 2022/12/08 06:05 
 

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022120700993

------------------------------------
(私の意見)円安によって外国人労働者が来なくなるというのは、非常に良いことです。そうなれば労働力の需要と供給からいって、日本人の賃金上昇に繋がります。
 
日本企業は人手不足と言われているのに賃上げに対しては非常に消極的です。理由は様々ですが、外国人労働者が入ってきてしまうのも原因の一つです。少しですが、そういった流れが出来てきました。