愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK受信料契約をしても法の運用として支払わなくてもいい

(死刑の執行1) 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共…

戦時下ほど自殺率や犯罪率は激減している

人間とは不思議なものである。何故、そんな事を言うかと言うと、戦時中の自殺や犯罪の統計を調べたからである。 昭和20年西暦1945年は言うまでもなく、我が国が悲劇の大東亜戦争に敗れ、ポツダム宣言を受け入れた年である。 自殺の統計 http://www2.tt…

人口ボーナス、人口オーナス論は誤りである

人口ボーナスとか人口オーナスとかいう考え方があります。国民の中の労働力人口が増える時代を人口ボーナス期と言って、この時期はその国の経済が高度成長する時期となり、逆に国民の中の労働力人口が減る時代を人口オーナス期と言ってその時期を迎えた国は…

パートタイム主婦は子供を保育園に預けないで自分で育てさせた方が社会的コストは安い

Q. 保育園費用が高くて、パート代が消えてしまいます!! <私、悩んでいます> 「少しでも貯蓄を増やそうと、今年から2歳の娘を保育園に預け、パートで働いています。しかし、保育園の費用が月4万2,000円かかるため、パート収入の半分以上がそれに消えてしま…

安易に芸能人を比例で立候補させても集票能力はない

https://www.asahi.com/articles/ASM7455HHM74UEHF00F.html 立憲・市井紗耶香氏が落選見込み 元「モー娘。」 比例 2019年7月22日3時44分 参院比例区(改選数50)で、立憲新顔でアイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏が落選の見込み…

「働いたら負け」は働く人以上の才能の持ち主

よく、「国民全員が働く事をやめて生活保護を受けるようになったら、日本が滅びる」というような事を言っている人がよくいます。 しかしこれはかなり非現実的な想定のようです。この人の動画を見て面白かったのですか、一生怠けて過ごせるような人というのは…

今回の参議院選挙で一番キモかったポスター

しかし今回の参議院選挙で一番キモかったのは、立憲民主党の山岸一生という男のポスターである。 自分の学歴自慢と元朝日新聞記者という経歴である。 私はこのポスターを見て同性愛者の高齢のおっさんにキスされるのと同じくらいキモかったです。これを見て…

夫婦と子供2人の世帯の場合、給与所得550万以下なら生活保護を受給した方がお得

給与所得家庭夫婦及び子供2人 給与所得470万円 天引き 100万円 手取 370万円 生活保護、東京23区 大人2人(精神障害者2級手帳程度)子供2人(中学生、小学生) クリニックに少し通っていれば取れるので精神障害2級と仮定する 生活扶助プラス住宅扶助だ…

倒産件数が29年ぶりの低水準である

倒産件数が3,991件で29年ぶり低水準、上半期では10年連続で減少 2019年上半期(1-6月)の全国企業倒産(負債額1,000万円以上)は、件数が3,991件、負債総額が7,623億6,000万円だった。 件数は、前年同期比3.7%減(157件減)。上半期では10年連続で前年同期…

給与所得300万円より生活保護受給者の方が断然お得に思える

給与所得300万円の場合 単身者、東京 所得税、住民税、社会保険料68万円 手取り232万円 生活保護受給者 単身者、東京、精神障害者2級の場合 住宅扶助と生活扶助の合計 約月15万円×12月=180万+臨時の扶助 NHK受信料、医療費、水道代、一部電車バス代無料 そ…

バカヒ新聞の記事より

トランプが日本へ、そして日本はトランプへ――。米経済紙、ウォールストリート・ジャーナルが2日、そんなタイトルのコラムを掲載した。 筆者は、米外交に詳しい米バード大学のウォルター・ラッセル・ミード教授。トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キムジョ…

私は怠け者である

私は怠け者である。 ブログにしろ動画にしろ、毎日更新しつづけないとアクセス数、再生数は伸びないものである。しかし私は時々しか書けない。 それとツイッターとか、フェイスブックとかその他のSNSとリンクさせてブログに誘わないとなかなかアクセス数は伸…