愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

財務省は何故にここまで日本の財政危機を煽るのか

財務省は何故にそれほど増税や歳出減こだわるのであろうか。日本は財政危機であると演技したがるのであろうか。これは財務省と他省庁との権力構造も影響していると考えられる。 現在、財務省は他省庁との予算折衝に置いて非常な権力を有している。他省庁は自…

3Dプリンターの活用でマウスピース職人や歯科技工士の仕事がなくなる?

3Dプリンターを活用した物流革命への一手に迫った。 安く早く利用者の手元へ 東京・羽田に位置するヤマト運輸の物流拠点。 大小さまざまな機械が並ぶ部屋でスタッフが見つめる先には、歯形の3D画像がずらりと並ぶ。 ヤマト運輸が18日から始めたのは、3Dプリ…

物価高はそう長く続かない

企業物価指数も消費者物価指数もだいぶ上がり始めてきた。 しかし私はこれは一時的な現象でまた下がるとみている。物価高の主な要因は原油高をはじめとする資源高あるが、原油は今、114ドル(5月18日現在)である。これは産油国ロシアが輸出を取りやめた事を…