愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナンキの背理法について

バーナンキの背理法と呼ばれるものがある。 「もし、日銀が国債をいくら購入したとしてもインフレにはならない」と仮定する。そうすると、市中の国債や政府発行の新規発行国債をすべて日銀がすべて買い漁ったとしてもインフレが起きないことになる。そうなれ…

私の考えを短く、分かりやすい動画にまとめました。

私の言いたい事を分かりやすく、短くまとめた動画集です。是非とも皆さんにご覧になっていただきたいです。 【5分でわかるマクロ経済】 デフレの場合には税金をタダにしても良い/太政官札 https://m.youtube.com/watch?v=-DneonEO6gQ 【3分でわかるマクロ経…

デフレは続くよどこまでも

500品目値下げ 消費者の節約志向に対応 大手スーパーの西友は22日、食品や日用品など約500品目を全国の店舗とネット通販で、平均で約7%値下げしたと発表した。これとは別に、約800品目は相場に関係なく、価格を据え置く。いずれも対象期間は3…

ブログがなかなか更新出来ない

最近ブログを更新していない。 それはインフルエンザB型に感染したからである。そしてインフルエンザは治ったのだが、その後通常の風邪にも引いて非常に辛い状態になっているからである。 どうも咳が長引いている。辛い。私は元々、鬱持ちなのだが、風邪を引…

再びフェイスブックで柴山議員と財政問題について議論した

(私)そもそも、印刷機を動かすだけで、いくらでも刷れるのに、「日本にはもう金がない」というのは、愚かなこと。正しくは、財政赤字の拡大の承認は、国会がするから、そこが止まれば、どうやってもお金はない事になってしまう。いくら刷っても刷っても、…