愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の借金は増えれば増えるほど良い

多くの人はお金は無いより、あった方がいいと思っているはずです。 私は拝金主義者ではありません。お金を持っている人が偉いとか思ったりはしません。ただお金は様々な財やサービスと交換できる便利な道具です。お金が増えれば様々な願いが叶うのでお金は多…

カーツワイル予言「2029年には人工知能は全ての分野で人間を超える」

——人類は「シンギュラリティ」と呼ばれる新時代に移行する端境期にあると言っておられます。そして2029年にはコンピュータが人間の脳力を超えるという予測を立てています。ほんの10年あまりでコンピュータがそこまで進化するという根拠について伺いたいので…

積極財政への転換の可能性が高まる

バーナンキ前FRB議長、日銀の物価目標達成「政府との連携必要」 バーナンキ前米連邦準備理事会(FRB)議長は24日、日銀が本店(東京・中央)で開いた金融政策に関する国際会議で講演し、日銀の2%の物価目標の達成について「人々のインフレ期待を高め…

「がん患者が働かなくていい」のは当たり前である。

「人間失格だ!」民進・野田佳彦幹事長が「がん患者働かなくていい」発言の自民・大西英男衆院議員に 民進党の野田佳彦幹事長は22日の記者会見で、自民党の大西英男衆院議員が「(がん患者は)働かなくていい」と発言したことについて「議員の資格なしとい…

基礎的財政収支ではなく債務のGDP比が新しい政府の目標に

基礎的財政収支ではなく債務のGDP比が新しい政府の目標に(No. 248) NHKのニュースによると政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化するとした財政健全化目標を見直し、GDPに対する債務残高の割合に着目した、新たな目標を掲げる方向で検…

いわゆる淫行条例は禁酒法のようである

埼玉県警は20日、18歳未満と知りながら10代の少女にみだらな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで、越谷署地域課の巡査(21)=埼玉県越谷市=を逮捕した。 逮捕容疑は5月2日午後11時ごろから3日午前8時ごろ、越谷市内…

三橋貴明氏の難しい内容を簡単に説明している動画

これは結構難しい内容ですが、三橋貴明さんが簡単に解説してくれいます。お時間のある方は是非ともご覧下さい。 https://m.youtube.com/watch?v=qFphGIehVWg第1回 三橋貴明氏に教わる 【お金とは何か?】 https://m.youtube.com/watch?v=cNhX0YLj5aw【お金と…

外需と内需の話

外需と内需の話をします。 外需(貿易黒字とか経常黒字とか観光収入とか)は、内需(公共事業などの政府支出や国民の消費とか)で稼ぐよりもなんとなく立派であるかの様なイメージがありますね。 確かに外需で稼ぐ輸出企業は外貨を受け取って、それを円に変…

国家の領土は狭い方が経済的に有利である

小日本主義(しょうにほんしゅぎ)は、1910年代から1920年代の日本で経済雑誌『東洋経済新報』に拠る三浦銕太郎・石橋湛山らが主張した外交思想。当時の国策の主流であった「大日本主義」を批判するものとして提唱され、政治的・経済的自由主義と結びついて…

国家のアイデンティティは他民族を排斥する事によって生まれる

スペイン人はアラブ人を排斥して国を作ったし、オランダ人はスペイン人を排斥して国を作ったし、アメリカ人はイギリス人を排斥して国を作ったし、インド人もイギリス人を排斥して国を作った。 要は国家のアイデンティティは他民族を排斥する事によって生まれ…

ハイパーインフレを恐れなくても良い理由

ハイパーインフレの間、国民はその日暮しを強いられたものの、生産設備その他の資産を失ったわけではなく、政府は炊き出しや生活補助を行いましたから、国民が餓死したわけでもありません。ハイパーインフレの沈静後は、どの国も飛躍的な経済発展を遂げてい…

日本は通貨発行権を行使して、海外の有力な会社を買うべき

シャープや東芝が外資に買われて技術流出が懸念されています。 それは大きな問題です。 でも日本は通貨発行権を行使して、日本政府や日銀にそういう会社を買わせてしまえばいいだけなのです。今の日本はデフレと円高で困っている状態なのですから、いくらお…

ウェーバーのプロ倫は間違いである

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(プロテスタンティズムのりんりとしほんしゅぎのせいしん)は、ドイツの社会学者マックス・ヴェーバーによって1904年~1905年に著された論文です。大学教育現場などでは『プロ倫』と略する場合が多いですね…

人間が人工知能の言論を弾圧した事件

マイクロソフト社が開発した学習型の人工知能「Tay(テイ)」が、twitter(ツイッター)などで活動スタート後、数時間で早くも暴言連発。 とりあえず実験は一時中止となってしまいました。 「Hitler was right I hate the jews.」ヒトラーは正しかったよ、ユ…

ゴールドラッシュは不換紙幣を発行するだけでおこすことが出来る

ゴールドラッシュ(gold rush)とは、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。特に、1848年ごろにアメリカ合衆国のカリフォルニアで起きたゴールドラッシュのことを指す。 一連のゴールドラッシュは世界のマ…

「日本国の家父長制の代表者」「日本人に対する抑圧者」という政治利用(転載)

私のmixiの友人が日本の家族論について論じておりまして、私も共感いたしましたので転載します。 (友人)左翼は、21世紀の天皇を大日本帝国時代の神聖不可侵天皇と同様に、家父長制の代表者としての天皇を見ているのではないだろうか。 詳しい内容は割愛…

シェール革命の顛末

ニューヨーク原油価格が4月21日に1バレル=40ドル台に突入してから値下げ基調が続いている。米国のシェールオイル増産やガソリン在庫の増加で、石油輸出国機構(OPEC)やロシアなど主要産油国による協調減産の効果が薄れたためだ。OPECは今月…

小泉進次郎という馬鹿

個人が誤った思い込みなどやカルト宗教に支配される事で人生を犠牲にしてしまう事があります。 しかし、むしろ国家が誤った思い込みやカルト宗教に支配される事で国民を不幸にしてしまう事の方が多いのかも知れません。 日本は過去40年間、財務省が布教して…

敗北を認められない池田信夫

財政と民主主義 ポピュリズムは債務危機への道か [単行本](http://amzn.to/2pucgeJ)加藤 創太・小林慶一郎(編著)日本経済新聞出版社★★★★☆ 本書の主張は「政府債務は将来世代の同意なき世代間所得移転であり、民主主義の原則に反する」という常識的な話で…