愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェーで77人を殺害したブレイビクの偉大なる功績

2ちゃんねるからの拾いものです 27 : 七つの海の名無しさん2016/04/13(水) 00:15:18.93 id:KlMlHTVT ブレイビクのおかげで、ノルウェーは、 難民をいくらでも受け容れると発言したメルケル・ショックにおいて、 比較的国民と社会のダメージが少なくてすんだ…

メザシの土光敏夫は不道徳な人物である

かつて経団連の会長で土光敏夫という人がいた。 経団連の会長までなったのだからものすごい金持ちである。 しかし、とても勤勉で質素な人であったそうだ。 庶民からは安いメザシを食べているのでメザシの土光と呼ばれ、尊敬された。 一月の生活費は5万円程…

外国人労働者が日本に働きに来る理由

基本的な話ですが、外国人労働者は何故、日本に働きに来るのでしょうか。 彼らは、祖国に仕事が無いわけではありません。 彼らが、日本で働くのは一攫千金来ているのです。 外国を旅行していて、例えばタイとかインドとか異常に物価が安いと感じる事があると…

円安は日本の国益である

円高と円安とではどちらが日本の国益とってどちらが有利でしょうか? 答えは円安です。 もちろん円高にも円安にもメリット、デメリットの両方があります。しかし総合で考えれば円安の方が圧倒的に有利です。 19世紀末に世界の工場と言われたイギリスがその…

ヒット商品と経済成長

よく経済の議論をしていると、「企業が優れたヒット商品を生み出せなくなったから経済成長が出来なくなった」という意見を目にする。 しかし私はこれは間違っていると考えている。むしろ経済成長にとってマイナスになっている可能性すらあると考えている。 …

デフレの場合には税金をタダにしてもいい

多くの人は、国家の運営に使われる歳出は税金によって賄わなければ ならないと思っている。 しかし、デフレの時には全て貨幣の発行によって賄ってもいいのです。 いやむしろ、デフレの穴を埋めるためにはそうしたほうがいいのです。 実際に、明治の初めの頃…

国民が怠け者になった方が経済が成長する

一般的に国民が勤勉だと経済が成長して、怠け者だと経済成長が停滞すると何となく思っている人が多い。 私はこれは逆だと思っている。少なくとも今の日本経済においてはそうである。 例えば、ニートみたいな仕事をせずに一日中遊んでいる人が、仕事に出たと…