愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オウム真理教事件を振り返って

今日は経済以外の話をさせていただきます。 1995年(平成7年)、今から21年前に地下鉄サリン事件を始めとする一連のオウム真理教事件で日本中が大騒ぎになった年です。 若い人には想像出来ないかもしれませんが、当時はインターネットがありませんで…

国民が怠け者になった方がいい

OPEC(石油輸出国機構)というのがあります。中学の社会科の教科書でも出てくるので当然御存知だと思います。産油国が石油を高く売るために、産油国どうしで談合して石油の産出量を決める組織です。 要は産油国は石油を高く売るためには販売量を減らした方が…

山崎元氏のベーシックインカム論は意味が無い

http://diamond.jp/articles/-/10608 「国の予算は、新しい支出に対して厳しく「恒久的財源」を求めるが、財源の問題はどうか。一人月5万円のベーシックインカムだとすると、年間に必要な財源は約75兆円だ。これは、巨額に見えるかも知れないが、現在の社会…

積極財政は政治的に難しい

ケインズは、かれの主著『雇用、利子、貨幣の一般理論』(1936年)のなかで、経済が不況・停滞に苦しんでいるようなときには、失業者たちを集めてきて、無用な大きな穴を掘らせ、すぐにまた、それを埋めさせるといった無意味な仕事でもよいから働かせて、賃…

供給よりも需要を増やす方がはるかに難しい

多くの人達は経済を成長させるためには生産設備とか労働力とかの供給力を増やさなければならないと思ってしまうようです。 私は逆に消費だとかの需要が増えないから経済が成長しないのだと思っています。需要が増えれば、企業は設備投資を行なって自然と供給…

貨幣発行が財源調達としてもっとも有利な方法

前回の話の続きをします。 例えば、あなたが封建領主だったとします。領民を支配していたとします。あなたは贅沢をしたくなりました。 その財源はどのように調達しますか。3つの方法があります。①租税を徴収する。②国債を発行する。③貨幣を発行する。 これ…

経済学は実は単純な学問

経済学というのは実はものすごくシンプルな学問なんです。 わざわざ数学を使ったりだとかして難しく論じているだけなんです。そうしないと経済学者という連中が単純な事をやっているだけのくだらない連中だという事がバレてしまうためにいかにも難しい事をや…

貨幣について

蟻や蜂の世界で働き蟻や働き蜂は何の報酬も受け取らずに労働をする。本能がそのように設定されているからだ。しかし、人間が労働する場合には対価としての貨幣というものが必要となる。貨幣が発明される前は物々交換であった。やはり人間の欲望が複雑で種類…

財政出動も金融緩和も両方とも必要

財政出動派と金融緩和派(リフレ派)の対立というのがあります。 ちなみにリフレいわゆるリフレーションの本来の意味は金融緩和だけでなく財政出動も同時に行う事を意味する言葉だったはずなのですけど、何故か最近の議論を聞いているとリフレ派というのは、…

マクロ経済に道徳論を持ち込む愚かさ

私の主張は一見すると、非常識で不道徳な主張をしている様に見える。 「政府が無駄遣いした方が経済が成長する」 「国民が怠け者になった方が経済が成長する」 「倹約家の君主よりも浪費家の君主の方が経済を成長させた」 こういう主張をすると怒ってくる人…

国民が怠け者の国の方が経済が強い

36位 ドイツ 1371時間35位 オランダ 1425時間34位 ノルウェー 1427時間33位 デンマーク 1436時間32位 フランス 1473時間31位 スロベニア 1561時間 30位 スイス 1568時間29位 スウェーデン 1609時間28位 オーストリア 1629時間27位 ルクセンブルク 1643時間26…

蓮舫の国籍剥奪を求める署名活動のお願い

私の友人の反グローバリズム保守連合を主催する遠藤修一氏が蓮舫国籍剥奪を求める署名活動をやっておりますので是非ともお願い致します。 http://ow.ly/JSa3304Th7b

私のベーシックインカム論とその影響について

私はいわゆるベーシックインカム論者である。そして財源はいわゆるヘリマネ、日銀に国債を保有させる事や政府紙幣の発行などに財源を求めるべきとの考えである。 例えば、日本国民全員に年間100万円ずつ給付するとします。日本の人口は約1億2700万人…

徳川綱吉と徳川家斉は偉大な君主である

一般的には、徳川綱吉(5代将軍)と徳川家斉(11代将軍)は愚鈍な将軍だと思われています。 徳川綱吉は生類憐みの令という悪法を作って、庶民を苦しめ、徳川家斉は側室ばかり作って遊んでいて、政治をかえりみなかった愚かな君主であると、だいたいそうい…

1980年代のアメリカ経済の話

1980年代のアメリカ経済の話をします。 この時は、共和党レーガン政権でした。 レーガンは「強いアメリカ」を掲げて大軍備拡大を行いました。それから大減税も行いました。 大軍備拡大は悪い事ではありません。当時は冷戦下でソ連の脅威というのがありま…

成功した経営者の政治運動は国益にならない

成功した経営者が政治運動をやったり、政治家になったりする事があります。 松下幸之助さんがやった松下政経塾ですとか、あるいは有力な日本の企業の経営者の集まりである経団連もそうですね。 また、和民の創業者の渡邉美樹という人が国会議員になっていま…

アメリカは何だかんだ言って立派な国

トランプ勝利の情報で当初は株安、ドル安・円高の方向で動いていました。当初は市場もパニクったようです。 しかし、市場が冷静になると、株高、ドル高・円安で動いています。 NYダウは史上最高値を更新しています。びっくりするほど市場はトランプを歓迎し…

私の言いたい事を要約して言うと・・・

以前にも述べましたが、政府や中央銀行は通貨発行権を持っています。 よく政府や中央銀行のバランスシートを問題にする人がいます。しかし、政府や中央銀行は通貨発行権といういわば無限の資産を持っているのです。無限の資産を持っているのに、債務超過とか…

トランプ大統領の今後の展望

トランプが勝利しました。 トランプが過激な発言ばかりしていたという事で大統領として不安があるようです。しかし、選挙期間中というのは票を取らなければならないので誰しも過激な発言をする「活動家」になるものです。あるいはメディアのほとんどは反トラ…

日本経済復活の会 小野盛司先生について

過去においては、貴族の生活ができるのは、ごく限られた人間だけだった。しかし、未来においては、生産性が高まり、労働をロボットにさせて、大部分の人間は貴族の生活ができるようになる。つまり、スポーツでも芸術でも旅行でも、好きなことをやってよい社…

TPP反対派が円安を主張しないのは、為替に対して無知である。

TPPについて随分話題になっていますので私の見解を述べたいと思います。 私の基本的な考えは賛成です。 TPPでアメリカに経済侵略されるとか、多国籍企業に主権が奪われるとかいう話が流れています。 しかしTPPのような二国間や多国間の経済連携協定はすでに…

「勤勉貧乏」という言葉を流行らせよう

ほとんどの人達は労働力人口や就業者数は多い方が経済成長が出来ると思い込んでいる。 この考え方から、外国人労働者の受け入れとか、女性の就労促進(専業主婦は悪)という発想になるわけである。年金の支給年齢を遅らせて、高齢者をもっと働かせようという…

失業率は低く、有効求人倍率は高いのに賃金が上がらない状態2

私ははっきり言って、ほとんどの場合需要さえ増えれば経済は成長するものだと考えている。特に現在の日本経済においてはそうである。 確かに雇用情勢が若干良くなったのは事実のようだ。失業率は3.0%まで低下した。有効求人倍率も上がっている。でも賃金は…

財務省は経済政策の朝日新聞である。

http://keizaikakumei.hatenablog.com/entry/2016/10/12/172935反日勢力による経済政策に対する謀略 以前書いたブログで財務省は反日勢力に乗っ取られており、財務省の経済政策は意図的に日本経済の発展を妨害し、衰退させる方向での政策が行われていると述…

失業率は低く、有効求人倍率は高いのに賃金が上がらない状態

厚生労働省が28日発表した9月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.01ポイント上昇の1.38倍となり、3カ月ぶりに改善した。1991年8月以来、25年1カ月ぶりの高水準。 また、総務省が28日発表した労働力調査(同)によると、9月の完…