愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が韓国に強く出られない理由は対韓貿易黒字が原因である

しきしま会も沓沢さんの動画を見ていて思った事があります。 https://m.youtube.com/watch?v=iNLRiT6RntQ&t=0s 8:10~くらいをご覧下さい。 日本が外交的に韓国に対してなかなか強く出られない理由は韓国に対する貿易黒字にあるようです。日本は1日165.8億円…

TPPに関するいい加減な世論

韓国がTPP参加に向け日本に接触 政府、11カ国の発効優先 安倍晋三首相「変更考えていない」 離脱した米国を除く11カ国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に韓国が関心を示し、参加に向け交渉を主導する日本政府に事務レベルで接触していることが…

経団連会長などの大企業の幹部は普通の爺さんと考えた方がいい

経団連「会長室に初めてPC設置」「会長のメールに職員驚く」読売記事にネット騒然 広報「PC無かったのは事実」 2018年5月に会長が代交代するまで本当に経団連会長室にPCは無かったのか、広報に取材しました。 「経団連の会長に中西宏明氏が就任した5月、経団…

十数年後、駅前のタワーマンションは廃墟になる?

西武線所沢駅(埼玉県所沢市)近くの「所沢駅西口土地区画整理事業」区域内で地上29階建て総戸数311戸の超高層マンション「シティタワー所沢クラッシィ」の建設が進む。 1億円超の部屋もあり、販売元の住友不動産によると「億ションの登場は所沢市内で…

ここで油断してはならない

新大久保デモというのが5、6年前でしょうか、一番活発に行われました。その時には「日韓断交」を叫んでいましたが、私も何回か参加した事がありましたが本当にそんな事が起こるとは夢にも思いませんでした。 そして2019年の年が明けました。韓国による日本企…