愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

現在の年金制度は男女の寿命差を考えると男性差別の制度である

年金受け取り75歳から 月額8割アップだけど 86歳までは受給総額“損” 2019年12月30日 朝刊 https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019123002000131.html 政府は2020年の通常国会に提出する年金制度改革の関連法案に、高齢者の…

【社会】年収850万円超、1月から所得増税…フリーや自営の大半は減税

【社会】年収850万円超、1月から所得増税…フリーや自営の大半は減税 働き方の多様化に対応するため、2020年1月から所得税が見直される。年収が850万円を超える会社員や公務員などが増税となり、フリーランスや自営業者の大半が減税になる。収入…

井上智洋先生「来るべきAI社会、人々に保証すべきは仕事か所得か」

来るべきAI社会、人々に保証すべきは仕事か所得か 前略 ■ 無駄な労働 次から次へと無駄な労働が作り出されるという事態は、私がこの世でもっとも理不尽に感じていることの一つです。 人類学者のデヴィッド・グレーバー氏は、2018年に『Bullshit Jobs: A Theo…

「女性の活躍」や「生涯現役社会」というのは「やりがい搾取」の一種である

「やりがい搾取」という言葉があります。これは主に「ブラック企業」と呼ばれる会社で労働者に経営者が働く事はやりがいがある事だからという事で(そのような洗脳をして)安い賃金で長時間労働をさせ、病気などによってパフォーマンスが落ちたらばっさり切…

日本の長期債務残高(GDP比)の大きさから考える

私は何度も言っていますが、政府の借金がいくら増えてもインフレにならない限り問題はないと考えています。それは前提として政府の借金について論じたいと思います。 このグラフは財務省のホームページから取った先進国のGDP比の長期債務残高(国と地方の借…

実質賃金に対する私の考え

※日経新聞の「安いニッポン」特集をテレ朝が特集 「低所得者」分類される世帯年収はサンフランシスコ1415万円、ニューヨーク935万円、ロサンゼルス915万円、日本は300万円(厚労省) ■「一人負け」状態・日本の実質賃金・世界との格差 OECD加盟国の実質賃…

会社における忘年会はもはや廃止した方がいい

【社会】「忘年会幹事が苦痛」 23歳新卒社員が退職願 忘年会のシーズンです。その年の新卒社員が幹事をするのが通例のある会社で退職騒動が起き、経営者は頭を悩ませています。どういうことでしょうか。特定社会保険労務士の井寄奈美さんが事例をもとに報…

業務スーパーの流行はデフレの根深さを物語っている

業務スーパー、株式時価総額で三越伊勢丹を上回る…激安実現のため“極限の努力” 「業務スーパー」を展開する神戸物産の株価は連日続伸した。12月11日には3630円まで上昇した。10月末に1株を2株に株式分割しており、株式分割考慮後の実質的な上場来高値を更新…

日本の犯罪は激減している

刑法犯認知数、戦後最少に 再犯者割合は最悪 犯罪白書 法務省は29日、昨年の犯罪件数や傾向をまとめた2019年版犯罪白書を公表した。警察が昨年把握した刑法犯の認知 数は、81万7338件(前年比約11%減)で、戦後最少を更新した。また、検挙者…

期待外れの補正予算

19年度補正予算3.2兆円、税収下振れで赤字国債を2.2兆円追加発行 12/13(金) 18:04配信 [東京 13日 ロイター] - 政府は13日の臨時閣議で、2019年度補正予算案を閣議決定した。経済対策を受けて4兆4722億円を追加歳出する。低金利による国債費…

川崎市のいわゆるヘイトスピーチ条例について

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012178941000.html ヘイトスピーチなどの差別的言動を禁じるため、全国で初めて罰則付きの条例の制定を目指す川崎市は、市の勧告や命令に従わず民族差別的な言動を繰り返した場合、最高で50万円の罰金を科すこ…

補正予算案について

自民、公明両党の幹事長・国会対策委員長は20日午前、都内ホテルで会談した。政府が年内にまとめる2019年度補正予算案について、国が直接、財政資金を支出する「真水ベース」で10兆円程度を拠出するよう政府に求めると確認した。 第2次安倍政権が発足した直…

日本人にすり寄ってきた孫正義

ー世界を股に掛ける孫さんにとって、日本という国は特別な存在なのでしょうか。 孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長:やっぱり自分が生まれ育ったところですし、その恩も感じていますし、好きな国だし、家族も友人もたくさんいますから、日本の人々の幸せ…

日本経済の貯蓄超過体質と三面等価の原則

私は日本経済の最大の問題点は何度も言っている事ですが、慢性的な有効需要の不足であると考えています。 まず経済学の基礎で、絶対の原則である三面等価の原則の話をします。 三面等価の原則とは、国民所得が「生産面」、「支出面」、「分配面」のいずれか…

陛下の即位の際には恩赦ではなく、ベーシックインカムを!

即位恩赦、55万人=18日に閣議決定-政府 政府は15日の自民党総務会で、天皇陛下即位を受けた恩赦について、55万人程度が見込まれると報告した。 18日に閣議決定する。 昭和から平成への改元の際、政府は2回にわたり恩赦を実施。昭和天皇の「大喪の礼」、上…

金は出せ、口は出すな!ソフトバンクは中国にそうされている。

https://m.youtube.com/watch?v=GVWgGh-rEsg カネは出せ口は出すな!アリババのオーナーはいったい誰なのよ? 妙ほうDEEPMAXというユーチューバーからの引用です。この動画で結構重要な事を言っています。孫正義は中国最大のIT企業の大株主であるが全く関与…

安倍晋三が総理大臣になって本当に良かった

石破氏「今日から君はスミスと言われたら」日韓連携訴え 「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」 自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関…

現在のソフトバンクは倒産直前のライブドアのようだ

https://m.youtube.com/watch?v=u_8WLeq5g1g&t=8s ピープルパワーTVというユーチューバーの動画からです。この動画によれば、ソフトバンクは倒産直前のライブドアと似たような状況のようです。さらにソフトバンクは18兆円にも及ぶ有利子負債を抱えています…

ソフトバンクは張子の虎

ソフトバンクは一般的にIT 企業だと思われていますが、実態は市場からお金を集めてきて企業を買収する投資会社です。多くの日本の個人投資家はマスゴミが流すソフトバンクのイメージに騙されていると思えます。そのイメージでソフトバンクの債券が結構売れて…

ソフトバンク(在日孫正義)は1兆円の利益を出しながら法人税を払っていない

ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」発覚…孫正義氏の年間配当100億 2019/08/04 08:02 ソフトバンクグループが、日本国内で法人税を支払っていなかった。2018年3月期のことだが、最近になってわかったことである。脱税か? と思うが、これが合法なの…

母子家庭は無理に仕事をせず、積極的に生活保護を活用するべき

なぜ日本のシングルマザーは地獄なのか?約123万2,000世帯の半数が貧困=鈴木傾城 (一部抜粋) シングルマザーの家庭、つまり「母子家庭」は日本ではどれくらい存在するのか。 厚生労働省の『平成29年度母子家庭の母及び父子家庭の父の自立支援施策の実施状…

世界的な金余りの中で

水没する世界の金利 債券の4分の1、マイナス圏 マイナス金利の拡大が止まらない。利回りがマイナスの債券の残高は世界で約17兆ドル(約1800兆円)と年初から2倍になり、いまや全体の約4分の1を占める。世界的に景況感が悪化し、金融緩和がさらに進むとみられ…

いかに供給が優れていても需要が増えなければ意味がない

日本人や日本企業は未だにものすごく優れています。 マスゴミはいかにも日本は遅れていて、劣っているかのように報道します。 しかし、ノーベル賞をはじめとしてさまざまな世界的な表彰はアジア諸国の中で日本が凌駕しています。日本の漫画やアニメ、ゲーム…

日本が世界平和に貢献するには

日本が世界の平和に貢献する方法は憲法9条を守る事などでは決してなく、内需拡大こそ必要である。 悲劇の第二次世界大戦を起こした原因は世界大恐慌である。これはそれまでになかった大不況であるが、不況は国家全体の需要が供給能力を下回った時のことをい…

日米VS中韓の経済戦争について

日米VS中韓の経済戦争が起きています。 人民元、1ドル=7元台 11年ぶり安値 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48203590V00C19A8000000/ アジア通貨も下落 韓国ウォン、3年5カ月ぶり安値 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48211790V00C19A8000000/ …

消費税増税対策のプレミアム商品券はあまりにもひどい

動画で解説 https://youtu.be/qiwUDrOSR2Q プレミアム付商品券とは? ・消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、プレミアム付商品券事業を実施します。 ・全国の市区町村が、対象となる方々(住民税非課税の方、小さな乳…

NHK受信料契約をしても法の運用として支払わなくてもいい

(死刑の執行1) 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共…

戦時下ほど自殺率や犯罪率は激減している

人間とは不思議なものである。何故、そんな事を言うかと言うと、戦時中の自殺や犯罪の統計を調べたからである。 昭和20年西暦1945年は言うまでもなく、我が国が悲劇の大東亜戦争に敗れ、ポツダム宣言を受け入れた年である。 自殺の統計 http://www2.tt…

人口ボーナス、人口オーナス論は誤りである

人口ボーナスとか人口オーナスとかいう考え方があります。国民の中の労働力人口が増える時代を人口ボーナス期と言って、この時期はその国の経済が高度成長する時期となり、逆に国民の中の労働力人口が減る時代を人口オーナス期と言ってその時期を迎えた国は…

パートタイム主婦は子供を保育園に預けないで自分で育てさせた方が社会的コストは安い

Q. 保育園費用が高くて、パート代が消えてしまいます!! <私、悩んでいます> 「少しでも貯蓄を増やそうと、今年から2歳の娘を保育園に預け、パートで働いています。しかし、保育園の費用が月4万2,000円かかるため、パート収入の半分以上がそれに消えてしま…