愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに供給が優れていても需要が増えなければ意味がない

日本人や日本企業は未だにものすごく優れています。 マスゴミはいかにも日本は遅れていて、劣っているかのように報道します。 しかし、ノーベル賞をはじめとしてさまざまな世界的な表彰はアジア諸国の中で日本が凌駕しています。日本の漫画やアニメ、ゲーム…

日本が世界平和に貢献するには

日本が世界の平和に貢献する方法は憲法9条を守る事などでは決してなく、内需拡大こそ必要である。 悲劇の第二次世界大戦を起こした原因は世界大恐慌である。これはそれまでになかった大不況であるが、不況は国家全体の需要が供給能力を下回った時のことをい…

日米VS中韓の経済戦争について

日米VS中韓の経済戦争が起きています。 人民元、1ドル=7元台 11年ぶり安値 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48203590V00C19A8000000/ アジア通貨も下落 韓国ウォン、3年5カ月ぶり安値 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48211790V00C19A8000000/ …

消費税増税対策のプレミアム商品券はあまりにもひどい

動画で解説 https://youtu.be/qiwUDrOSR2Q プレミアム付商品券とは? ・消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、プレミアム付商品券事業を実施します。 ・全国の市区町村が、対象となる方々(住民税非課税の方、小さな乳…