愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野田聖子さんは妊娠適齢期を知らなかった

野田聖子さんインタビュー全文(4)妊娠によい時期、知らなかった 野田 親がいて子供がいる家庭に育ったから、子供がいるのが自然だと考えていました。夫がいれば「この人の子が欲しい」と思うけど、漠然と「子供が欲しいなあ」と考える感じで、子供が欲し…

年金問題の本質

辻元清美が最近、GPIFが年金積立金で30兆円の損失を出しているというデマを流している。 http://blogos.com/article/195088/ 年金は運用してしているのだから、儲かる事もあれば損する事もある。全体として見れば、儲かっているのであるからその点は問…

日銀が債務超過になったらどうなる?3

前回のブログで不換紙幣は支配しているだけで、その国において流通すると述べた。つまり、不換紙幣の究極的な裏付けは軍事力という事であり、日銀の財務内容とは全く関係ないのです。 すると通貨の強さというのは、結局支配している国の生産力、供給力に依存…

日銀のが債務超過になったらどうなる?2(不換紙幣の裏付けとは何か)

最近は日銀の財務内容というものを異常に問題にする人がいて、日銀が債務超過になったら円が紙くずになると言っている人がいる。 私は円の価値と日銀の財務諸表というものには関係の無いものと考えている。 ではそもそも円の価値の裏付け、つまり不換紙幣(…

日銀が債務超過になったらどうなる?1

つい数年前までは「日銀が国債を購入したら、国債が暴落する。」という虚言がいわれていた。しかしその後黒田総裁が大量に国債を購入した。日銀の資金循環統計によれば2016年6月末の時点で、日本の国債等の残高は1105兆円だか、そのうち日銀は既に…

日銀は本気になれば市場を自由にコントロールする事が出来る

現在、株式市場や債券市場で官製相場という言葉が使われているが、私はそもそも通貨発行権を持つ日本銀行は市場を自由にコントロール出来るものであると考えている。 市場の代表は、株式市場、為替市場、債券市場の3つである。中央銀行は本気になれば、これ…

マルクス主義の言う資本主義の矛盾の解決方法

私はマルクス経済学を大学で全く勉強した事がない。ヤフーの知恵袋で読んだ程度である。しかし、マルクスの言う資本主義の矛盾など簡単に解決出来ると思っている。 「マルクス経済学において、資本の有機的構成の高度化が多くの資本蓄積が進むことによって可…

石原伸晃という無能な男

石原伸晃という人が現在の経済財政担当大臣である。言わずと知れた石原慎太郎の息子である。この人物は無能という事で有名である。これほど異口同音に無能だと言われている人物も珍しい。この人を有能であるという話を聞いた事がない。最近は、自民党の東京…

誤解されている設備稼働率

設備稼働率とは 設備稼働率とは、生産能力に対する生産実績(実際の生産量)の比率のことです。日本の設備稼働率は、毎月15日ごろに経済産業省が鉱工業生産指数と同時に発表しています。 設備稼働率=生産実績/生産能力 今回は設備稼働率という統計について…

反日勢力による経済政策に対する謀略

私は、日本の経済政策に対しても反日勢力に対する謀略があらゆる形で行われていると考えている。 常識的に考えれば、フジテレビに対して韓国による情報謀略があれだけ行われていたのである。それに対して、日本人愛国者が大規模なデモを起こした事は記憶に新…

中央銀行廃止論

中央銀行というのは変な組織である。通貨発行特権という絶大な権力があるにもかかわらず、独立性が認められており、また民間企業の様な政府機関のようなよくわからない組織である。 私は何度もいうが中央銀行が存在しなければ、世界はかなり平和で不況もこれ…

アジア諸国が高度経済成長をとげ、日本が経済成長出来なかった理由

為替レートの話をします。 例えば、1ドルが100円だったのが、110円になったとします。 10%の円安です。 企業が1ドルの物を国外に売って100円受け取れるところが、110円になりました。 これは国際競争力の上では10%生産性が上がったのと同…

大東亜戦争はこうすれば簡単に避けられた

◆蘭印油田地帯の保障占領こそがベスト.オプションだった しかし、当時、本当に、オプションは、たった三つしかありえなかったのであろうか? 四番目の、もっと有効で有利な国家戦略の選択肢がありえたのではなかろうか? 先年、亡くなられた村松剛教授は、生前…

異常な思考をする日本のエリート達

私は、財務省、経済産業省、日銀、金融庁などの経済官庁の最高幹部と何回か話をした事がある。彼らは東大をトップクラスの成績で卒業し、ハーバードとか欧米の一流大学院に留学した超エリートである。 しかし彼らは考え方が異常である。 私は、ある金融庁の…

日本が人手不足であるという誤った前提で進められている話

何度でも言いますが、日本は人手不足ではありません。 本当に労働力不足だというのならば需要と供給の関係から考えてバブル経済や高度経済成長期ように毎年のように大幅に賃金が上昇していなければおかしいのです。そして将来に関してですが、日本で最も権威…

財政再建教というカルト宗教に洗脳された馬鹿げた状況

2ちゃんねるなどのネットの掲示板の国民医療費や年金の議論を見ていて暗澹たる思いがしてくる。 老人が長生きするから現役世代の負担が増えるんだと、さっさと老人は死んじまえという書き込みを多く目にする。 こういった発想になってしまうのも財源が無いと…

日本の対外純資産世界一は恥ずべき事

日本は世界最大の対外純資産を持つ国であり、アメリカは世界最大の対外純債務を持つ国である。これを根拠に日本はすごい国だと思う人が多いがとんでも無い話である。 対外純資産が溜まっていくというのは、通常自国の供給力を自国で消化出来ないため、他国に…

勤勉を善とする思想は日本の伝統精神ではない

勤労を善とする思想を日本の伝統精神だと考える人が多いがそれは事実ではない。 むしろ社会主義の影響が強い。 戦前は新嘗祭であった祝日は社会主義者の影響で勤労感謝の日に改名させられた。 大日本帝國憲法には勤労の義務というのは無かったが、社会主義者…