愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の現状におけるアベノミクスの評価

安倍支持宣言していた三橋貴明氏、アベノミクスに厳しい評価 これまで安倍政権を支持し、応援してきた保守論客たちの離反が始まっている。経済評論家の三橋貴明氏は、今から5年前、安倍氏の総裁選出馬に際し、自身のブログで「自民党総裁選挙において正しい…

良いインフレの流れが出てきたか?

焼鳥店チェーンの鳥貴族は28日、全品280円(税別)均一としていた価格を10月1日からすべて298円(同)に引き上げると発表した。アルバイト店員の時給が上がっており、天候不順で国産野菜も値上がりしているのに対応する。低価格を売りに若者などを取り込ん…

右派・保守派の問題点

私はいわゆる行動保守派と呼ばれている政治グループで活動しています。私は、保守派や愛国主義の思想には共感しているのですが、しかし多くの保守派の人と考え方が合わない面もあります。 それは、いわゆる保守派の人には、格差社会に肯定的で、福祉政策否定…

中村裕之議員の回答

(私)今の日本の最重要の課題は総需要の拡大である。そのためには大規模な財政支出の拡大を行わなければならない。その財源は日銀の国債保有や政府紙幣などのいわゆるヘリマネによって調達しなければならない。日本の国力が衰退している原因は需要拡大が行…

柴山昌彦議員と財政拡大について議論した

私が柴山昌彦議員のFacebookのページに前回ブログに掲載した事を書き込んでおいたら、回答してくれました。http://keizaikakumei.hatenablog.com/entry/2017/08/20/091119 (柴山議員)ではなんで破綻国が混乱を極めているのでしょうか。いくらでも財政出動…

何にお金を遣うかではなく、いくら遣うかが重要なのである

今の日本の最重要の課題は総需要の拡大である。そのためには大規模な財政支出の拡大を行わなければならない。その財源は日銀の国債保有や政府紙幣などのいわゆるヘリマネによって調達しなければならない。日本の国力が衰退している原因は需要拡大が行われて…

次期衆議院選挙について

首相の狙いは来秋同日選 立候補予定956人 次期衆院選に向け、選挙区と比例代表を合わせて956人が立候補を準備していることが16日、産経新聞の調査で分かった。安倍晋三首相が目指す憲法9条への自衛隊明記や首相の政権運営などが争点になる可能性が…

江戸時代の経済について(中央銀行廃止論)

私は、中央銀行を廃止するべきだと考えています。中央銀行に通貨発行権を持たせていて、それを政府が行使出来ないでいる事が、デフレの促進・経済成長の阻害・失業の増大という悲劇を引き起こしていると考えています。ですから政府が責任を持ってデフレとイ…

私の北方領土問題に対する見解

8月9日は反ロシアデーという日で私も参加して来ました。1945年の同日にソビエト連邦が日ソ中立条約を一方的に破棄して対日宣戦布告し、その後に北方領土を占領しました。 日本の一般市民はソ連兵によって数万人規模でが虐殺・強姦された事は御承知通りですし…

経常収支の黒字について

経常黒字10兆5101億円=リーマン後、最大―17年上半期8/8(火) 9:05 財務省が8日発表した2017年上半期(1~6月)の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益などの状況を示す経常収支は、10兆5101億円の黒字となった。経常黒字額は前年同…

齊藤元章先生の予言

プレ・シンギュラリティの衝撃齊藤がスパコン開発の先に見据えるのは、人類の未来を握る「エクサスケール・コンピューティング」の実現だ。そのための技術は、すでに彼らの手の中にある。齊藤によれば、Suirenに搭載されている彼らの独自開発によって生まれ…

第3次安倍第3次改造内閣について

第3次安倍第3次改造内閣(2017年8月3日)について私の感想を述べさせていただきます。 大方の人が感じている事だと思いますが、閣僚人事を見てかなり左翼色を強めたという感じがします。左翼マスゴミによる安倍総理への攻撃があまりにも激しかったため、ある…

女性活躍政策を止めて、男性活躍政策こそ必要である

現在、男女共同参画とか女性活躍とかいう名目で、女性を優遇する政策をやっている。 例えば、公務員の募集である男性とある女性が同じ能力だと判断された場合には、女性の方を優先して採用しなければならないそうである。女性の方が過去や現在の社会において…