愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

とにかく政府の無駄遣いが必要である

私は日本経済はある程度は成熟社会に入ったという意見に賛成である。だから、定額給付金などのお金を給付するだけの政策ではなかなか消費が増えない事も事実だと思う。

 

だからどうしても大きな政府にならないと経済は成長していかないと思う。直接、政府がお金を使う政策である。だから行政のあらゆる分野で無駄遣いが必要だと思う。

 

もちろん無駄遣いとは言っても行政のあらゆる分野が予算さえつけてくれればもっと良い行政が出来るのである。

 

ここでいう無駄遣いというのはケインズの言う「穴を掘って埋めるだけの公共事業」の事である。もちろん役に立つ物に遣った方がいいに決まっているが、ケインズが分かりやすくそう言ったのである。

 

だから各国は二酸化炭素の削減などの無意味な環境保護政策で需要の喚起を行なっているのだろう。日本もそういう方向に向きつつある。

 

私はそんなことするくらいならもちろんリニア中央新幹線を早急に作った方がいいと思う。でも左翼などの色々な政治勢力が抵抗するため、環境政策で金を遣って需要の喚起を行う事も仕方ないと思う。

 

とにかくいずれにしても政府の無駄遣いが必要である。