愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

今回の衆議院選挙結果の雑感

今回の衆議院議員選挙の結果出ました。

 
マスゴミは自民の苦戦を予測していたようですが、開いてみると自民の絶対安定多数確保でした。この要因を考えてみたいと思う。
 
やはり何と言っても立憲民主党共産党の影響が大きいだろう。確かに小選挙区での立憲民主党共産党による候補者一本化による効果もあるだろうが、同時に逃げられる票も大きい。プラスになる票とマイナスになる票を考えてみると、どっちもどっちだったのではないかと考えられるのである。結果的に前回と同じような結果を生んだのである。
 
また、今回日本維新の会が大躍進しているが結果をみると大阪においてだけである。大阪は特殊な地域である。公明が維新を応援したり、自民の山﨑拓が辻元清美を応援したり、また自民と共産が組んだりとわけのわからない地域である。維新の躍進は大阪に限られる現象であると考えられる。
 
結果的に自公の圧倒的な優位は変わらないという事である。