愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

運転手の乗らない完全自動運転タクシーの営業開始について

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220604/k10013657631000.html

 

GM子会社 運転手が乗らない完全自動運転のタクシー営業へ

自動運転をめぐる技術開発が世界的に加速する中、アメリカの自動車大手、GMゼネラル・モーターズ系の企業が西部カリフォルニア州で運転手が乗らない完全自動運転のタクシーの営業を始めることになりました。

GMの子会社で自動運転技術の開発を担う「GMクルーズ」は2日、カリフォルニア州の当局から運転手が乗らない完全自動運転のタクシーの営業のための免許を取得したと明らかにしました。

カリフォルニア州での免許取得はこの会社が初めてだということで、小型の電気自動車を改造したおよそ30台の車両を使い、サンフランシスコ市の一部の地域で数週間以内に営業を始める見通しです。

まず人通りが少ない午後10時から午前6時までに限って営業し、最高時速がおよそ48キロに制限されるということです。

GMクルーズのギル・ウエストCOO=最高執行責任者は公式ブログで、都市部での営業が認められたことについて「自動運転の業界にとって大きな節目となる」と強調しました。

アメリカではIT大手アルファベット傘下の「ウェイモ」も西部アリゾナ州の一部で2年前に完全自動運転の配車サービスを導入するなど、自動運転の技術開発の競争が加速しています。

(私の意見)

ついに自動運転車の時代が始まりました。私はあと2年くらい早いと思っていましたので私の予測より少々遅くなりました。

日本は規制が多いから参入が難しいと言われていますが、トラック業界等に関して言えば人手不足ですし案外早く広がると思います。