愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

日本の経済政策がまともになってきた

(抜粋)

政府は27日夕、新型コロナウイルス感染拡大を受けた2020年度第2次補正予算案を閣議決定した。一般会計の歳出総額は31.9兆円と、1次補正(25.7兆円)を上回り、過去最大を更新。財源は全て国債の追加発行で賄い、2次補正後の公債依存度は56.3%とリーマンショック後の2009年度の水準を上回り過去最高となる。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-27/QAV0MRT1UM0X01

------------------------------

(私の意見)

補正予算の歳出規模が1次補正と2次補正を合わせて真水で58兆円になります。日本の名目GDPは570兆円くらいですから、およそGDPの10%程度です。これで十分とは思いませんが、今までの景気対策では考えら得ないくらいの規模です。ホームランとはとても言えませんが、ヒットを打ったと言えます。MMTが議論されている事で、国会議員が財政再建教カルトからかなり目覚めてきた事が影響していると思います。非常に良い流れです。