愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

野田聖子さんは妊娠適齢期を知らなかった

野田聖子さんインタビュー全文(4)妊娠によい時期、知らなかった

 野田 親がいて子供がいる家庭に育ったから、子供がいるのが自然だと考えていました。夫がいれば「この人の子が欲しい」と思うけど、漠然と「子供が欲しいなあ」と考える感じで、子供が欲しいと思いつめていたわけではありません。子供が欲しいというのは、みんな思っていることです。それに、私はもともと子供好きですから。

 ――多忙な国会議員の仕事をしながら、不妊治療を続けていくのはとても大変なことだったと思いますが、野田さんの人生で、子供をつくることはどれくらいの優先順位だったのですか。

 野田 それが唯一の後悔です。結婚したら、当然すぐにできると思っていたし、子供がある時点で産みにくくなるとは、誰も教えてはもらわなかった。

 26歳で県会議員になって、「自分の幸せでなく、有権者のために働け」と言われ続けました。40歳になって、やっと前の夫と出会った。その時、無知だったので、生理が毎月あるから子供ができるはずと考えていたけれど、体のほうは遅すぎた。

 一番妊娠にいい時期は、18歳から22歳ですよ。36歳を過ぎると妊娠が難しくなる。そんなこと、学校でも教えないから、私は気がつかなかった。

 優先順位なんかつけてはいけなかったけれど、もっと自分の体を知っていれば、周りや有権者に何を言われようと、「子供を産むには、この時期を逃せない」と説明できたけど、それをしないでここまで来てしまった。それは若い人に繰り返してほしくない過ちです。

 だって、不妊治療はお金がかかるわ、精神的にへこむわ、いいことないですもの。私みたいなタフな女でも相当へこむ。体外受精は、失敗するたびに女性としての能力を否定されるわけです。最初の結婚で、私はそれを14回やったけれど、思い出すだけで吐き気がします。

 ――しかも、そのことは当初、全く公表していませんでしたね。

 野田 はい、最初のうちは。出せなかったです。当時は体外受精も、いま卵子提供をこっそりやっているのと同じくらいの感覚だった。

 結婚した当初は「子供つくれ」と、こちらのコンディションも知らないでみんな勝手なことを言う。「作り方知らないのか」とか、自民党の議員は平気で失礼なことを言うわけです。うちのめされました。注射して薬飲んで、夫婦げんかしながらやっているのに、そんな脳天気なことを言われる。

 私だけでなく、不妊治療している女性はみんなそうだと思う。それでもがんばっているのに、誰にも評価してもらえないのは孤独でした。

 ――本(「私は、産みたい」)を書いたりして、不妊治療をしていることを公言したことで楽になりましたか。

 野田 本を出したことでたたかれました。「夫婦生活を暴露した」などと言われ、ショックは大きかったけど、不妊治療を受けている女性たちから「楽になった」「立ち向かうことができた」と言われ、よかったなと思います。

 不妊治療はアンフェアで、男のほうに原因があっても、全部負担は女性にかかります。私が公表したことで、不妊治療を受けている人が「誰にも言えなかったけれど、こんな人もいるんだ」と思って楽になってくれればいいです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20101031-OYTEW51425/?__from=mixi


私のコメント 今日は経済以外の話題について論じたい。私は、政治家としての野田聖子という人物は非常に反日的傾向の強い人物と見ている。夫が韓国料理店を経営していたそうなので、在日韓国人かその帰化人の疑いがある。また、選択的夫婦別姓の推進者なのでその点も問題がある。
しかし、女性としては非常に気の毒な方である。米国で卵子提供を受けて出産したのだから、自分の血の子供を生む事が出来なかった訳である。そしてこのインタビューで非常に重要な事を言っている。自分は妊娠適齢期を知らなかった。妊娠適齢期は18歳〜22歳であり、36歳を過ぎると妊娠が難しくなる。教育でも教えられていない。現在の普通の女性のライフプランは4年生大学を出て、就職して、その仕事に慣れたらやっと結婚という段階に行けるのである。明らかに妊娠適齢期からみて遅すぎるのである。ある程度、キャリアを積みたいと思っている女性であれば、あっという間に妊娠が難しくなる36歳を過ぎてしまうのである。女性の人生のライフプランを考え直した方がいいのかもしれない。そして妊娠適齢期について教育でも教えられていないのである。仮に妊娠適齢期を教育の場で教えようとしたら、フェミババアが批判してくるのかもしれない。少子化対策と言いながら、これでは少子化対策の基本も出来ていないのである。