愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2019-07-31から1日間の記事一覧

NHK受信料契約をしても法の運用として支払わなくてもいい

(死刑の執行1) 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共…

戦時下ほど自殺率や犯罪率は激減している

人間とは不思議なものである。何故、そんな事を言うかと言うと、戦時中の自殺や犯罪の統計を調べたからである。 昭和20年西暦1945年は言うまでもなく、我が国が悲劇の大東亜戦争に敗れ、ポツダム宣言を受け入れた年である。 自殺の統計 http://www2.tt…

人口ボーナス、人口オーナス論は誤りである

人口ボーナスとか人口オーナスとかいう考え方があります。国民の中の労働力人口が増える時代を人口ボーナス期と言って、この時期はその国の経済が高度成長する時期となり、逆に国民の中の労働力人口が減る時代を人口オーナス期と言ってその時期を迎えた国は…