愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

今回の株大暴落の原因はコロナウィルスの問題ではない?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-27/Q6C5PBDWLU6K01 


米国株急落、16.5兆円相当のシステム的な売りが原因ーJPモルガン 
Lu Wang (News) 
2020年2月27日 12:11 JST 

コンピューターを駆使するトレーダーやオプションでヘッジするトレーダーによる約1500億ドル(約16兆5500億円)相当の株式の売りが、S&P500種株価指数の急落を引き起こしたと、JPモルガン・チェースのストラテジスト、マルコ・コラノビッチ氏が指摘した。 

  S&P500種は26日に2営業日ベースで2015年以来の大幅な下げとなった。売りはほとんど終了したと、コラノビッチ氏は同日に顧客向けリポートで指摘した。 

  新型コロナウイルスの感染拡大でリスクオフムードが高まったが、S&P500種が主要な支持水準を割り込む中、市場のトレンドやボラティリティーから売買シグナルを見いだすトレーダーが、急落の「重要なけん引役」になったと、コラノビッチ氏は指摘した。 


  同氏は「オプションでヘッジするトレーダーや商品投資顧問業者(CTA)は今後は売るよりも買う可能性が高い」などとし、「月末の資金の流れを考慮すると、短期的な反発の可能性が高まっている」との見方を示した。 

関連記事:クオンツを責めるな、米国株急落は人間のせい-新型ウイルス恐れる 

原題: 
Kolanovic Says $150 Billion Systematic Selling Drove Stock Rout(抜粋)
--------------------------------
(私の意見)
 今回の株価の大暴落の主な原因はどうもコロナウィルスのせいではないようです。確かにコロナウィルスの問題はかなり前から話が出ていたのに、今更になって暴落するのは変だと思っていました。
 もはや市場はAIが動かしているというのは常識ですが、将棋や囲碁でも人間はAIに全く勝てないように、もはや市場でもAIは人間の理解を超えるような動きをする様になっているのかもしれません。
 私はコロナウィルス話が出ているのに、当初は株がほとんど下がっていなかったので市場は落ち着いていると見ていたのですが、AIが勝手な判断をしていただけかもしれません。