愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

現在のソフトバンクは倒産直前のライブドアのようだ

https://m.youtube.com/watch?v=u_8WLeq5g1g&t=8s

 

ピープルパワーTVというユーチューバーの動画からです。この動画によれば、ソフトバンクは倒産直前のライブドアと似たような状況のようです。さらにソフトバンクは18兆円にも及ぶ有利子負債を抱えていますからライブドアショックとは比較にならないくらいの衝撃を与えるそうです。

 

この影響で、ライブドアの大量の債券を抱えているみずほ銀行JAバンクも連鎖危機の危険性があるそうです。その他にも多くの個人投資家があライブドアの債券を大量に保有しています。このままだとリーマンショックを超える経済危機が起こる可能性があります。また危機が起きると日本円は安定資産ですから、有事の大円高を引き起こし日本経済はさらに苦しむかもしれません。

 

この場合に、財務省や日銀、そして日本の政治家達は対抗できるような力量を持っているでしょうか。とてもそのような力量を持っているとは思えません。この危機が起きた場合には日本経済はかなり危機的状況を引き起こす可能性があるのです。