愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

安易に芸能人を比例で立候補させても集票能力はない

https://www.asahi.com/articles/ASM7455HHM74UEHF00F.html

 

立憲・市井紗耶香氏が落選見込み 元「モー娘。」 比例

2019722344

 

 参院比例区(改選数50)で、立憲新顔でアイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏が落選の見込み。4児の母として、選挙戦では子育て支援の充実などを訴えた。

------------------------------

(私の意見)

私はモーニング娘のファンだった事は無いので、市井さんという人がどのくらい知名度のある人であるかは分かりません。

 

しかし各政党ともその人の政治家として資質があるかどうかなど全く考えずに、元芸能人というだけで安易に立候補させようとします。この市井さんという人は、たった5万票程度しか獲得しませんでした。この程度の票しか貢献しないのだったら、例えば(左派とか右派とか思想的立場は別として)左翼の立憲民主党なら左翼の理論的に指導者みたいな人を立候補させた方がその信者もいるわけですから、よっぽど票が取れたのでは無いでしょうか。

 

各党とも大した集票能力のない芸能人を立てるより、(左派とか右派とか思想的立場は別として)もう少し政治家としての資質を考えて立候補させるべきです。