愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

「働いたら負け」は働く人以上の才能の持ち主

よく、「国民全員が働く事をやめて生活保護を受けるようになったら、日本が滅びる」というような事を言っている人がよくいます。

 

しかしこれはかなり非現実的な想定のようです。この人の動画を見て面白かったのですか、一生怠けて過ごせるような人というのはものすごい才能の持ち主だと言っています。

 

https://m.youtube.com/watch?v=sm1oBb98LoQ

うつ病】働きたくない、年金もらって遊んで暮らしたい

 

この人は人間には貢献欲というものがあると言っています。だとすれば、ニート障害年金、働けるのに生活保護を受給する等の生活を送れる人というのは、働いている人達以上の才能の持ち主なのです。

 

将来、あらゆる労働が人工知能やロボットによって代替されるようになります。その時に人間はどのように貢献欲を満たしたら良いのでしょか。ある意味、生きる意味という難しい難題にぶち当たるようになるかもしれません。