愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

韓国産食品と韓国の恐ろしさを全く知らない日本人

韓国産海産物の回収に走った国内食品輸入業者のため息

韓国産輸入食品は至る所で見かけるが、さまざまなトラブルも数多く発生している。財務省の調査(2017年度)によると、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。2018年だけでも、大腸菌群や基準値超の細菌数が検出されたり、微生物が検出されるなどの食品衛生法違反事例がいくつも報告されている。寄生虫による食中毒事案も複数、繰り返されている。これらの食品を“水際”で食い止められない日本の検査体制にも課題がある。

 食の安全問題に詳しいジャーナリストの小倉正行氏が語る。

「日本の検疫所における輸入食品の検査率はわずか8.4%(2016年度)。9割以上の食品が無検査で国内に入っていることになります。2016年度には約234万件にも及ぶ輸入食品の届出件数が提出されているのに対し、衛生監視員が400人弱しかいない。少なくとも検査員を3000人まで増員しない限り、十分な検査態勢とはいえないでしょう。

 輸入食品のモニタリング検査も形骸化しています。検査対象となった食品は、その結果を待たずに輸入可能となっています。つまり検査結果が判明したときには国内市場に流通したあとで、“すでに当該食品は消費者の胃袋の中”という事態が起きている」

 2017年度に韓国産海産物を輸入するも、基準値超の残留薬剤が検出され、食品衛生法違反で回収に至った国内の食品輸入業者が振り返る。

「韓国の検査で“異常なし”と証明書が出ていたのに、日本で検査をしたらこの有り様です。衛生管理は現地の会社に委ねられており、こちらは信用するしかない。一度問題を起こした食品会社からは輸入できなくなるので、新しい取引先を見つけるために奔走しました。散々ですよ……

 歴史や領土、安全保障の問題以外でもこの隣国との付き合い方は、やはり難しい。

週刊ポスト201928日号

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/韓国産海産物の回収に走った国内食品輸入業者のため息/ar-BBT3QuW?ocid=UE12DHP#page=2

--------------------------------

(私の意見)

私は基本的に既に他の人が多く取り上げている話題については取り上げたくないのですが、これは食の衛生、安全に関わる問題ですので取り上げさせていただきます。

 

「糞も味噌の一緒」というに表現は日本では形容的に使われる表現ですが、韓国については実質を表す表現のようです。

 

未だに、韓流とか何だとかハマって、新大久保だの韓国だの行く人がいますが、とても普通の神経とは思えません。

 

インターネットの時代というのは知りたい情報ばかり知れる時代なので、韓流にハマっている人はその情報ばかりに接してしまいます。ですから韓国の恐ろしさをものすごく知っている人もいれば、逆に全く知らず韓流にハマっている人もいるのです。

 

そういう人は韓国人犯罪の絶好のターゲットになるかもしれません。教育でその点に触れるべきなのですが、教育も日教組教育に恐ろしく毒されていますのでなかなか期待出来ません。