愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生小野盛司先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

勤勉を善とする思想は日本の伝統精神ではない

勤労を善とする思想を日本の伝統精神だと考える人が多いがそれは事実ではない。
むしろ社会主義の影響が強い。

戦前は新嘗祭であった祝日は社会主義者の影響で勤労感謝の日に改名させられた。

大日本帝國憲法には勤労の義務というのは無かったが、社会主義者の影響で国民の義務として勤労の義務が付け加えられた。

女性も男性と同様に働かなければならないとするフェミニズムの思想はマルクス主義フェミニズムの影響である。


労働など金を得るための手段であってそれ以上の価値はないという考え方が戦前の日本の一般的な思想だったのである。