愛国者のための経済ブログ

丹羽春喜先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

2017-05-05から1日間の記事一覧

ゴールドラッシュは不換紙幣を発行するだけでおこすことが出来る

ゴールドラッシュ(gold rush)とは、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。特に、1848年ごろにアメリカ合衆国のカリフォルニアで起きたゴールドラッシュのことを指す。 一連のゴールドラッシュは世界のマ…

「日本国の家父長制の代表者」「日本人に対する抑圧者」という政治利用(転載)

私のmixiの友人が日本の家族論について論じておりまして、私も共感いたしましたので転載します。 (友人)左翼は、21世紀の天皇を大日本帝国時代の神聖不可侵天皇と同様に、家父長制の代表者としての天皇を見ているのではないだろうか。 詳しい内容は割愛…

シェール革命の顛末

ニューヨーク原油価格が4月21日に1バレル=40ドル台に突入してから値下げ基調が続いている。米国のシェールオイル増産やガソリン在庫の増加で、石油輸出国機構(OPEC)やロシアなど主要産油国による協調減産の効果が薄れたためだ。OPECは今月…