愛国者のための経済ブログ

吉田幸三と申します。丹羽春喜先生に学びました。経済を中心に論じて行きたいと思います。ヘリマネを財源ととするベーシックインカムによるデフレ脱却を目指しています。

日本人はもっとのんびりしよう

“仕事後の過ごし方”1位は「疲れて何も出来ない」 睡眠を阻害する要因1位は「仕事の悩み」 西川は3月13日、「ビジネスパーソンの健康意識と睡眠」の調査結果を発表した。調査は今年2月に実施し、日本全国に居住するビジネスパーソン(「運動・ケア」グループ1…

若年層の投票率が上がれば経済はもっと良くなる

SMBCコンシューマーファイナンスは6日、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表した。「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6%増の23.1%になり、平均貯蓄額も同52万円減の195万円に低下。同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」…

今回のニュージーランドのテロ事件の偉大なる功績

ノルウェー連続テロ、犯行に影響か=NZ銃乱射のタラント容疑者 3/17(日) 15:16配信 2011年のノルウェー連続テロの実行犯アンネシュ・ブレイビク受刑者=17年1月、南部シーエン(EPA時事) 【オスロAFP時事】ニュージーランド中部クライストチャー…

円安と実効為替レートと近隣窮乏化政策の話

今回は為替レートの話をします。 私は自国の通貨を下げる(円安)にする事が国益になると思っています。 例えば、1ドルの物をアメリカに売ったとします。1ドル100円の場合と110円の場合なら、110円のほうが10%の売上が増えたことになります。つまり生産性が1…

グローバリズムや人権を唱える連中の欺瞞性を表す事件

東京都港区の一等地、南青山に建設予定の施設に対して、一部の住民が猛反対している。 問題となっているのは、子ども家庭支援センター・児童相談所・母子生活支援施設の複合施設で、「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」。同センターは、多様な文化や…

マネーストックと名目GDPの伸びの乖離について

マネーサプライとマーシャルのkの推移 M2+CD(兆円) 名目GDP(兆円) マーシャルのk 70年 48 73 0.7 78年 162 204 0.8 84年 272 305 0.9 88年 394 382 1.0 89年 433 410 1.1 90年 483 442 1.1 91年 501 469 1.1 93年 509 487 1.0 01年 647 506 1.3 05年 69…

日本人が被害者なんです!(加藤健さんからの手紙)

皆様 先週、増元照明さんがチャンネル桜で持っている「拉致問題アワー」に出演して、朝鮮総連破産について解説する機会をいただきました。ユーチューブでご覧いただけます。 https://youtu.be/D6An083XOuY 私が、朝鮮総連への甘い対応によって「拉致被害者を…

今、話題の実質賃金の話

今回は今上念司さんが議論を巻き起こした事で話題になっている実質賃金の話をしたいと思います。 結論から言うとこれについては私は上念司さんが正しいと言う考えです。 まず労働者が2人しかいない国を想定して下さい。 不景気の状況です。1人は公務員か一…

韓国産食品と韓国の恐ろしさを全く知らない日本人

韓国産海産物の回収に走った国内食品輸入業者のため息 韓国産輸入食品は至る所で見かけるが、さまざまなトラブルも数多く発生している。財務省の調査(2017年度)によると、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を…

日本が韓国に強く出られない理由は対韓貿易黒字が原因である

しきしま会も沓沢さんの動画を見ていて思った事があります。 https://m.youtube.com/watch?v=iNLRiT6RntQ&t=0s 8:10~くらいをご覧下さい。 日本が外交的に韓国に対してなかなか強く出られない理由は韓国に対する貿易黒字にあるようです。日本は1日165.8億円…

TPPに関するいい加減な世論

韓国がTPP参加に向け日本に接触 政府、11カ国の発効優先 安倍晋三首相「変更考えていない」 離脱した米国を除く11カ国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に韓国が関心を示し、参加に向け交渉を主導する日本政府に事務レベルで接触していることが…

経団連会長などの大企業の幹部は普通の爺さんと考えた方がいい

経団連「会長室に初めてPC設置」「会長のメールに職員驚く」読売記事にネット騒然 広報「PC無かったのは事実」 2018年5月に会長が代交代するまで本当に経団連会長室にPCは無かったのか、広報に取材しました。 「経団連の会長に中西宏明氏が就任した5月、経団…

十数年後、駅前のタワーマンションは廃墟になる?

西武線所沢駅(埼玉県所沢市)近くの「所沢駅西口土地区画整理事業」区域内で地上29階建て総戸数311戸の超高層マンション「シティタワー所沢クラッシィ」の建設が進む。 1億円超の部屋もあり、販売元の住友不動産によると「億ションの登場は所沢市内で…

ここで油断してはならない

新大久保デモというのが5、6年前でしょうか、一番活発に行われました。その時には「日韓断交」を叫んでいましたが、私も何回か参加した事がありましたが本当にそんな事が起こるとは夢にも思いませんでした。 そして2019年の年が明けました。韓国による日本企…

ネトウヨの影響力を強めるためには

私は韓国の都市と姉妹都市を結んでいる全ての自治体に 止めるように要望書を書きました。 姉妹提携データ - CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会 ある市役所の担当と話をしました。 「私と同じ趣旨の内容の要望は何件来ましたが」と質問しました。 …

国際情勢がかなり動いてきました

最近、国際情勢が急激に動いてきました。 日本では日産のカルロスゴーンが逮捕されました。 フランスでは大暴動が起きています。 米中の貿易戦争は、さらに加熱し、中国企業のファーウェイのスパイ製品問題などが急浮上しています。 そして韓国は不法で国際…

防諜は日本も弱いが、アメリカも弱い。

藤井厳喜さんのメールからの引用です。 「ヴェノナ文書」 これは約半世紀も機密にされていた、 2200以上の通信文、 ページ数にして5000ページ以上の ソ連スパイの暗号文で、 「ソ連の暗号は解読不可能」と 当時いわれいた中で、 現代になって解読が進み、 真…

朝鮮総連問題を取り上げている加藤健さんより

朝鮮総連問題を取り上げている加藤健さんからのお話です。 皆様 昨夜、チャンネル桜の「Front Japan 桜」に出演し、★ なぜ朝鮮総連への破産申立て、拉致被害者を救出できるのか? ★ なぜ違法献金を受けた国会議員の名が明らかになるか? を中心に解説させて…

朝鮮総連に破産申立を!

少し長いコピペですが非常に重要ですのでご覧ください。 まえがき本書を手にされた方の大部分は被害者である。朝鮮総連が傘下の朝銀を破綻させたため、日本国民は1兆3453億円もの公的資金を負担させられた。単純に割れば国民1人あたり1万円以上である…

「市長への手紙」

http://www.clair.or.jp/j/exchange/shimai/countries/detail/30 ここに韓国と姉妹都市を結んでいる地方自治体の一覧が出ています。 地方自治体のホームページには大抵市長への手紙という欄があります。 この「市長への手紙を」書き込めば市長と担当部署が必…

労働力不足は経済成長を促進させる

多くの人達は労働力が不足すると経済成長率が落ちると思い込んでいる。 外国人労働者受け入れるべき根拠としてそれが使われる。また女性活躍だとか男女共同参画だとか言って、女性を労働市場に参入させる根拠として使われて、また高齢者の活用とか言って、高…

韓国の自滅宣言

日本による朝鮮半島統治時代に「強制労働させられた」として、元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は30日、同社に賠償を命じた2審判決を支持して同社の上告を棄却し、賠償支払いを命…

外国人労働者受け入れ拡大法案に反対する運動に関わってみて

私は当然ながら外国人労働者受け入れ拡大に大反対であります。 しかしながら昨日の法務部会で外国人労働者受け入れ拡大の方向での入管法改正案が了承されてしまいました。誠に残念であります。 おそらくこのままだと入管法改正案は国会を通過する可能性が高…

(緊急)外国人労働者受け入れ拡大反対の意見を送って下さい。

緊急のお願いです。 ただ今、自民党の法務部会で外国人労働者の受け入れ拡大に向けて新たな在留資格を創設する出入国管理法改正案について、意見集約が行われる予定です。とりあえず26日、本日の意見集約は29日月曜日以降に先送りになりました。ここで決定す…

外国人労働者受け入れ拡大に反対の意志を伝えて下さい

自民党が天下の愚策である外国人労働者、単純労働者の受け入れを容認しました。 なんとしてでも止めなければなりません。 これを決めた木村義雄というアホ議員に対して、メールでもツイッターでもフェイスブックでも電話でも抗議の電話をかけて下さい。是非…

小室直樹著「ソビエト帝国の崩壊」から現在の中国共産党の崩壊可能性を推測する

昔、小室直樹著「ソビエト帝国の崩壊」という本がありました。 この著書によればソ連が崩壊した原因は根本的にスターリンの権威を否定した事にあると論じています。 小室直樹氏は天才ですが、今読み返してみるとおかしいと思う部分も結構あります。ですから1…

産経新聞の愚かな記事

「労働力」低下で国力減退 人手不足倒産拡大 10/14(日) 23:38配信 人手不足で労働力を確保できなければ、日本経済は成長力低下に直面する。労働力の投入が0.2%減れば、日本の潜在的な国内総生産(GDP)は0.1%押し下げられるという民間試算もある…

朝鮮総連を潰すことなしに、戦後レジームからの脱却は有り得ない

今回はマクロ経済の問題から離れます。 朝鮮総連の問題をご存知でしょうか。自民党は憲法改正を目指していますが、それ以前に朝鮮総連を潰さない限り戦後レジームからの脱却はあり得ないのです。 朝鮮総連を知らない人は未だに知らない人が結構多いので簡単…

中国の人口の真実の数字を推測する

今回は中国経済について考えてみたいと思います。その前に中国の人口の話からしてもいいと思います。 端的に言うと、中国から出てくる統計は全てが嘘だと断言しても良いです。ですからGDPが捏造なのは当然であり、国家のもっとも基礎資料である人口統計さえ…

反グローバリズム保守連合の街宣に対する妨害

http://video.anti-globalism.org/video/20180927-gaisen-digest 9月27日の反グロの街宣のダイジェストです。 朝鮮総連や共産党の妨害がすごいです。